るーののんびり旅行記

旅行好きの大学3年生。今まで17ヶ国の国を旅行。4月からドイツへワーホリ予定。

ヨーロッパツアー⑨誰もが憧れる街フランス・パリでのんびり旅

みなさんこんにちは!

今回はフランスの首都パリを中心に書いていきます!

ヨーロッパツアーもあと2カ国となりました!

 

アムステルダムからバスに乗り6時間ほどでパリに到着しました。

f:id:fifthruru:20220107235414j:imagef:id:fifthruru:20220107235123j:image

早速パリらしい豪華絢爛な建物が街の中に現れテンションMaxです!朝8時だったので空気も気持ちよく散策日和でした。

歩いている際にガイドさんから、パリでは日本人を狙ったスリが本当に多いから注意してねと言われ気が引き締まります、、、

 

そして最初の観光地として訪れた場所は、、、

f:id:fifthruru:20220107235045j:image

ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Parisです!

ノートルダム大聖堂は、1163年に建設が始まり、200年という長い年月を経て1345年に完成しました。前回ご紹介したベルギーに引き続き、ノートルダム大聖堂の名も小説家ヴィクトル・ユゴーにより広まりました。ユゴーノートルダム大聖堂を主人公とした小説「Notre-Dame de Paris」を1831年に発表しました。

 

では、早速中に入っていきます!


f:id:fifthruru:20220107235201j:image
f:id:fifthruru:20220107235405j:imagef:id:fifthruru:20220107235158j:image

中は早朝とは思えないほど暗いです、、、

その中でも大聖堂の至る所にあるステンドグラスが輝きを放っています。

写真にある花びら状に広がった巨大なステンドグラスを「バラ窓」というそうです。

3つのバラ窓があるので行かれた際はぜひ探してみてください。


f:id:fifthruru:20220107235137j:image

                      キリストの生涯を描いたレリーフ

 

続いて向かった先は、、、憧れの「シャンゼリゼ通り( Avenue des Champs-Élysées」!

f:id:fifthruru:20220107235113j:image

人生の中で必ず一度は訪れたい場所でしたが、まさかこんな早く来れるとは思いませんでした。

やはり景観が素晴らしくてしっかり整備されているなあと感じました。

 

ここでランチ!
f:id:fifthruru:20220107235403j:image

ボリューミーなお肉とポテトを頂きました。

ここで大変だったのが注文。私たちは英語しか話していないのに店員さんはフランス語でしか会話してくれない、、、

私たちの英語を理解しているはずなのに、、、少し悲しくなりました。

が、料理は美味しかったので許します笑

 

腹ごしらえをし、再びシャンゼリゼ通りを歩いていくと、、、f:id:fifthruru:20220109011139j:image

見えてきましたー!「エトワール凱旋門Arc de triomphe de l'Étoile )」です。凱旋門といえばここですよね!
f:id:fifthruru:20220109011131j:image

時間がなかったので近くまでは見に行けませんでしたが、遠くからでもわかる迫力と彫刻の素晴らしさ、、、圧巻です!

 

続いて向かった場所はこの日のメインの観光地です!

f:id:fifthruru:20220107235054j:image
f:id:fifthruru:20220107235417j:image

この三角の建物で分かったでしょうか、、、?

そうです!「ルーヴル美術館Musée du Louvre)」です。写真でしか見たことなかったのですが結構広い、、、周りきれるのかな、、、?

f:id:fifthruru:20220107235150j:image

早速中に入っていきます。ワクワク、、、、

f:id:fifthruru:20220107235048j:image

先ほどの写真にあった三角形の建物「ルーヴル・ピラミッド」の中から写真撮るとこんな感じです!

メインエントランスになっています。

 

色々なルートがあるのですが、私はまず多くの彫刻作品が並んだエリアに来ました。

f:id:fifthruru:20220109011119j:image

f:id:fifthruru:20220109011711j:image

          サモトラケのニケ

 

再び進んでいくと絵画が多く展示しているエリアに来ました。

f:id:fifthruru:20220107235210j:image
f:id:fifthruru:20220109011044j:imagef:id:fifthruru:20220107235905j:image

ルーヴル美術館は壁や天井など至る所に美術作品が展示されているため、美術館というよりは宮殿に来たような気分でした。じっくり見ているとおそらく1日終わります。しっかり目的を決めて見学するほうが良いみたいです!

f:id:fifthruru:20220107235147j:image

  レオナルド・ダ・ヴィンチ「岩窟の聖母」

f:id:fifthruru:20220107235035j:image

美術館の目玉「モナリザ」がありました!実はこの写真めちゃくちゃ遠くから撮ってます。やはり人の数が多く全く前に進めないほど混雑していました。モナリザの絵はガラスケースで囲われており厳重に保管されています。

遠くからの見学でしたが、子どもながらにやっぱり本物は違うなあと感動していました。


f:id:fifthruru:20220107235015j:image

      ミロのヴィーナス

 

美術館を見学した後は、パリのシンボルタワー、エッフェル塔がよく見える「シャイヨー宮(Palais de Chaillot)」に行きました。ここはエッフェル塔の向かい側にある大型展示場です。丘の上に立っているため、正面から美しいエッフェル塔を見ることができます。

f:id:fifthruru:20220107235119j:image

f:id:fifthruru:20220107235408j:image

 ライトアップされたエッフェル塔

f:id:fifthruru:20220107235204j:image
        パリのレストランで夕食

 

パリに一泊し2日目に早速向かった場所は「モンマルトル (Montmartre)」です!

f:id:fifthruru:20220109011017j:image

モンマルトルのラヴァルにはヴィンセント・ファン・ゴッホと彼の弟が住んでいたアパートが残っています。モンマルトルは芸術家の聖地となっています。
f:id:fifthruru:20220107235105j:image

  2人が住んでいたことを示すプレート

 

そしてモンマルトルの丘の上を目指し歩いていくと、、、
f:id:fifthruru:20220107235135j:image

サクレ・クール寺院(Basilique du Sacré-Cœur)」に着きました!

1914年に完成したこの寺院はエッフェル塔と同じくパリランドマークとなっています。この突き抜けるドームが特徴的です。

f:id:fifthruru:20220109010947j:image

   モンマルトルのレストランでランチ

 

再びパリの中心部に戻り2日目ののビッグイベント「エッフェル塔La tour Eiffel」への登頂です!

f:id:fifthruru:20220107235024j:image

間近で見ると迫力があります。


f:id:fifthruru:20220107235154j:image

下から見るとこんな感じ
f:id:fifthruru:20220107235051j:image

コーラもエッフェル塔のデザインです!

f:id:fifthruru:20220107235144j:image

チケットをもらい、早速上に上がっていきます!

 

f:id:fifthruru:20220109010927j:image

エレベーターで上がるのですが外が丸見え。スリル満点です。

f:id:fifthruru:20220107235057j:image
f:id:fifthruru:20220107235126j:image

エッフェル塔からの景色。パリを遠くまで一望できます。
f:id:fifthruru:20220107235207j:image

世界各国のタワーと比較したパネル。日本の東京タワーも。
f:id:fifthruru:20220107235101j:image

      きれい、、、、!

地上に戻ると、すでに夜の19時でしたが昼みたいな明るさ!

パリ旅行最後はセーヌ川でのクルージング!

f:id:fifthruru:20220109011024j:image

f:id:fifthruru:20220108000153j:imagef:id:fifthruru:20220108000156j:image

世界遺産の街並みを目に焼き付けてきました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

次回はヨーロッパツアー最後の国イタリアをご紹介します!お楽しみに!!