るーののんびり旅行記

旅行好きの大学3年生。今まで17ヶ国の国を旅行。4月からドイツへワーホリ予定。

ヨーロッパツアー⑧ 芸術とスイーツの街ベルギー・ブリュッセルでのんびり旅

みなさんこんにちは!

今回は、ベルギーの首都ブリュッセルを中心に書いていこうと思います。

 

ブリュッセルといえば、世界で最も美しいといわれている広場「グランプラス」!

早速向かっていきます。

 

f:id:fifthruru:20220106183911j:image

全ての建物に長い歴史を感じます、、、、

f:id:fifthruru:20220106183126j:image

市庁舎(Hatel de vile」です。15世紀に建てられ、内部見学も可能です。グランプラスを囲む中心的な建造物です。
f:id:fifthruru:20220106183118j:imagef:id:fifthruru:20220106183215j:image

グランプラス(Grand-Plece)」に着きました!世界一美しいと言われるだけあって建物1つ1つが本当に美しいです、、、(語彙力)これらの建造物は、商工業者組合(ギルド)の寄り合い所として利用されていたため「ギルドハウス」といわれています。

「世界一美しい広場」と称賛したのは「レ・ミゼラブル」の著者であるヴィクトル・ユーゴーだそうです。

f:id:fifthruru:20220107122347j:image

再びぶらぶら歩いていると、ベルギー生まれのタンタン発見!

街中のあらゆる場所にこのような壁画があります。全て探してみるのも良いですね♪

 

f:id:fifthruru:20220106183104j:image

タイタンの壁画のすぐそばあったのが、世界三大がっかりで有名な「小便小僧(Manneken-PIs)」です!

この小便小僧は「ジュリアン」の愛称で親しまれています。よく見ると、下の看板には「RED DEVIL(赤い悪魔)」と書かれています。この時期はワールドカップが開催されていたため、ジュリアン君も赤いユニフォームを着て応援していました。小便小僧の小ささにがっかり感は否めませんでしたが、ユニフォームを着ているレアなジュリアン君を見ることができたので良かったです。

 

f:id:fifthruru:20220107122246j:image

次に向かった場所は、ヨーロッパ最古のアーケードといわれている「ギャルリー・サンチュベール(Galeries Royales Saint-Hubert」です。鉄とガラスでできた美しいこのアーケードは歩いているだけでテンション上がります♪

多くのチョコレートショップがあったのでお土産を買うのに良い場所です。

 

さて、ブリュッセルといえば食べ歩き!そしてスイーツ!!f:id:fifthruru:20220106183100j:image

日本ではすでに撤退してしまった「ハーゲンダッツ」の店舗が。カフェになっており、アイスを使った様々なスイーツを楽しむことができます。
f:id:fifthruru:20220106183937j:image

ユニークな顔のフライドポテト君。ベルギーの隠れた名物となっています。ベルギーでは「フリッツ」と呼ばれており、ブリュッセル内には多くのフリッツ屋さんがありました。


f:id:fifthruru:20220106183110j:image

そしてベルギーといえばの「ベルギーワッフル」!

写真のワッフルは食品サンプルか?と思いましたが全て本物でした笑 種類が多すぎて迷ってしまいます!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

次回は、フランスをご紹介します!お楽しみに!!