るーののんびり旅行記

旅行好きの大学3年生。今まで17ヶ国の国を旅行。4月からドイツへワーホリ予定。

スイス留学で感動した美味しいもの5選!

みなさんこんにちは!

 

今回は、スイスで食べた本当に美味しかったものをご紹介したいと思います!

1,チーズケーキ(Käsekuchen)

チーズケーキというと、甘いケーキを想像すると思いますがスイスのチーズケーキはベーコンや玉ねぎが入っているしょっぱいケーキになります。

生地はパイ生地で、スーパーにはチーズケーキ用の生地が売られています。

甘いチーズケーキと区別するために、Käsekuchen mit "Zwiebel"(玉ねぎ)とも呼ばれています。

f:id:fifthruru:20220210123220j:image

↑カフェでもチーズケーキを食べることができます。


f:id:fifthruru:20220210123157j:imagef:id:fifthruru:20220210123447j:image

↑私の大好物なのでホストマザーがよく作ってくれました。

どの家庭もこのチーズケーキを作ることができるそうです。

 

2,ソーセージ(Bratwurst)

2つ目は、ソーセージです。

ソーセージといえばドイツですが、隣国のスイスでもめちゃくちゃ食べました。週末にはグリルする家庭が多いので、必ずといっていいほどソーセージを食べます。
f:id:fifthruru:20220210123208j:image
f:id:fifthruru:20220210123203j:image
f:id:fifthruru:20220210123214j:image

中心地ではソーセージの屋台が多く、硬めのパン(Bürli)と食べるのが主流です。スイスの北東部に位置するSt.Gallen州のソーセージはマスタード(Senf)をつけないで食べるのが一般的です。ケチャップやマスタードと食べるのはタブーだそうです!!

 

3,ピザ(Pizza)

3つ目はピザです。スイスはイタリア語圏があるため少し南に行くとイタリアの街並みが広がっています。そのため、本場さながらのピザを食べることができます。
f:id:fifthruru:20220210123217j:imagef:id:fifthruru:20220210123205j:image

スイスでは、日本のようにシェアするのではなく、フォークとナイフで1人1枚食べます。1枚がとても大きいので食べきれないこともありました、、、

 

4,編みパン(Zopf)

4つ目は編みパンです。ツォプフ(Zopf)の呼び名で知られており、週末に焼いて朝に食べることが多いです。
f:id:fifthruru:20220210123200j:image

パン自体は甘くないので、バターやジャム、目玉焼きなどをのせて食べます。個人的にはバターといちごジャムの組み合わせが最強でした!パンがふわふわで本当に美味しいです。ツォプフも専用の粉が売られています。

 

5,ラクレット(Raclette)

ラストは、スイスといえばのラクレットです!


f:id:fifthruru:20220210123154j:imagef:id:fifthruru:20220210124039j:image

↑ツェルマットに行った時にスイスに訪れた日本の家族と行ったレストランです。丸ごとチーズを目の前でかけてくれました。ピクルスやじゃがいもと一緒に食べます。美味しすぎて私も家族もおかわりしちゃいました。

 

f:id:fifthruru:20220210124002j:image
f:id:fifthruru:20220210124005j:image

↑多くの家庭にはラクレット機があり、冬にみんなで食べます。上のプレートでお肉などを焼き、下の小さいフライパンにスライスされたチーズをのせ大きいプレートの下で焼きます。ラクレットを手軽に食べることができるので、私も帰国する前にラクレット機を1台買いました♪

 

留学する前は、食べ物が合わなかったらどうしよう、、とか日本食恋しくなるな、、とか思っていたのですが、そんなことを一瞬も考えなかったくらい全ての料理が美味しかったです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪