るーののんびり旅行記

旅行好きの大学3年生。今まで17ヶ国の国を旅行。4月からドイツへワーホリ予定。

国内旅行編⑦美味しいものと絶景の地、茨城県でのんびり旅

みなさんこんにちは!

今回は茨城旅行記を書いていこうと思います!

 

母の誕生日だったので、お祝いがてら2人で1泊2日茨城に行きました。

 

埼玉から車で出発し1時間、最初に向かった場所は、、、

f:id:fifthruru:20220203103643j:imagef:id:fifthruru:20220203103819j:image

牛久大仏」です!

初めて見たのですが、うわー!!と大きい声が出るくらい想像より何倍も大きかったです。こんなにでかかったのか、、、

車を駐車場に止め、拝観料を払い(大仏胎内拝観を含め大人800円)中に入っていきます。
f:id:fifthruru:20220203103804j:image

f:id:fifthruru:20220203103656j:image

下から見るとこんな感じ。

エレベーターで大仏の上(85m)に上がっていきます。
f:id:fifthruru:20220203103753j:image

展望台に着き、狭い隙間から見えた景色です笑
f:id:fifthruru:20220203103707j:image

3階には約3400体の胎内仏が。金色に囲まれています。
f:id:fifthruru:20220203103734j:imagef:id:fifthruru:20220203103815j:image
10月だったので大仏と一緒に綺麗なコスモスを見ることが出来ました。庭園では一年を通して四季折々のお花を楽しむことができます。

 

 

続いて向かった場所は、「ひたち海浜公園」です。この時期はコキアが綺麗に咲いてるということで行ってきました。
f:id:fifthruru:20220203103726j:imagef:id:fifthruru:20220203103756j:imagef:id:fifthruru:20220203103824j:image

ここにも綺麗なコスモスが咲いています。
f:id:fifthruru:20220203103728j:imagef:id:fifthruru:20220203103742j:image

お目当てのコキアです!!

可愛らしいコキアが一面に広がっています。
f:id:fifthruru:20220203103747j:imagef:id:fifthruru:20220203103739j:image

秋らしい綺麗な色です。
f:id:fifthruru:20220203103713j:image

コスモスとコキアの組み合わせ、最高の景色です。
f:id:fifthruru:20220203103646j:image

帰り際、空を見ると大きい虹が!ラッキー♪

 

 

楽しい一日を終え宿泊するホテルへ向かいます。

f:id:fifthruru:20220204160852j:image

今回泊まった場所は「ホテルクリスタルパレス」です。

ひたち海浜公園から車で約15分の場所に位置しており、結婚式ができる教会なども併設されています。

 

早速夕食を食べに会場へ。
f:id:fifthruru:20220203103718j:image

お品書きです。楽しみ♪


f:id:fifthruru:20220203103759j:image

   前菜の盛り合わせ&旬魚のお刺身


f:id:fifthruru:20220203103731j:image

   県産 美名豚のグリエ&天麩羅


f:id:fifthruru:20220203103710j:image

  鯖の炊き込みご飯&味噌汁


f:id:fifthruru:20220203103809j:image

    季節のフルーツ

 

ちょうど良い量で全て美味しく、私も母も大満足です!

 

2日目になり、早速朝食バイキングへ。
f:id:fifthruru:20220203103821j:imagef:id:fifthruru:20220203103806j:image

やはり朝食バイキングって食べ過ぎちゃいますよね~いつも全品食べようと必死です笑

 

ホテルをチェックアウトし、海に沿って走っていきます。
f:id:fifthruru:20220203103720j:image
f:id:fifthruru:20220204160902j:image

最初に向かった場所は「かねふくめんたいパーク大洗」です。中では工場見学や明太子のお土産などを買うことができます。
f:id:fifthruru:20220203103751j:image

めんたいパーク近くの海も綺麗でした〜!

 

お昼の時間となり、予約していたお目当ての海鮮丼屋さんへ。
f:id:fifthruru:20220203103744j:image

日野治」さんです。旅館が併設されているお食事処で新鮮な海鮮料理をいただくことができます。

私は「特上海鮮丼」を注文しました。
f:id:fifthruru:20220203103812j:image

きましたきました!なんと豪華なっ!!

早速いただきます。

ん〜!全てのお魚がとにかく新鮮!この量ですがぺろっと食べられました。あんこうのお刺身もあり、茨城の海鮮を堪能することができました。

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大洗駅那珂湊駅常澄駅

豪華なお昼ご飯を食べ、最後に訪れた場所は「大洗磯前神社」です。
f:id:fifthruru:20220203103659j:image

鳥居の向こうには綺麗な海が見えます。
f:id:fifthruru:20220203103648j:image

階段を降りていくと、、、
f:id:fifthruru:20220203103736j:imagef:id:fifthruru:20220203103704j:image

「神磯の鳥居」です。神磯とは神が降り立った地という意味です。岩礁の上に立つ鳥居はとてもダイナミックで絶景です。

 

 

茨城旅行はここで終了!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

次回は、熱海旅行をご紹介します!お楽しみに!!