ヨーロッパツアー③中世の面影を多く残す街ハンガリー・ブタペストでのんびり旅
みなさんこんにちは!
今日は、ハンガリーをご紹介します!スロベニアからバスでハンガリーの首都ブタペストに向かいます。車で5時間ほどで到着しました。
まず向かった場所は、「マーチャシュ聖堂(Mátyás-templom)」です。この聖堂は、ドナウ川を挟んだ西のブタ地区と東のペスト地区に分かれたうちの、ブタ地区に位置しています。
この聖堂は、13世紀に建立されたものでハンガリー王の戴冠式の舞台にもなっていました。
聖堂横にある初代ハンガリー国王聖イシュトヴァーンの騎馬像です。意外と大きくて迫力があります。ハンガリーの英雄です。
次に向かった場所は、「ゲッレールトの丘(Gellért-hegy)」です。
これは「自由の像」です。この像は、戦争中にナチスからの占領解放を支援してくれたソ連を称える像です。像がもっている物は椰子の葉で、ハンガリーの自由の象徴となっています。
この丘からはブタペストの街を一望することができます。今回は昼しか行けませんでしたが、夜の夜景が絶景と有名です!
丘を降り、ドナウ川沿いへ向かうと銅でできた靴が並べてありました。この靴たちは第二次世界大戦中にナチスにドナウ川のほとりで銃殺されたユダヤ人を追悼するモニュメントだそうです。
ブタペストにもナチスの悲劇的な歴史が多く残されています。川沿いを歩きながら虐殺された方々への想いを馳せます。合掌。
続いて向かった場所は、、、
「セーチェニ温泉(Széchenyi Gyógyfürdő)」です!
ロッカーで水着に着替え入ります。あったまる、、、
ここの温泉の広さはヨーロッパの中でも最大級で、一日中楽しめます。
巨大なスクリーンがあり、サッカーのワールドカップの時期だったので温泉に浸かりながら試合を見ていました。贅沢な気分です、、、
温泉に入り癒されたあと、夕食の時間になったのでブタペストのレストラン「Budafoki Borkatakomba」です。
ワインの樽が個室になっていてオシャレなレストランです。
牛肉たっぷりの料理「グヤーシュ」。ハンガリーの伝統料理です。
メインは骨付きチキンとお豆の料理。トマトの下にはキッシュのようなものがあります。
このレストランはパフォーマンスが見もの。ダンスや歌などを披露してくれます。お客さんも舞台上に誘って踊っていました。楽しかった〜!!
最後までお読みいただきありがとうございました!
次回は、スロヴァキアをご紹介します!お楽しみに!!